カレー調理時にリンゴを入れるメリットとは?
2022.10.20カレーを作るときにリンゴを入れたほうがおいしいといった話は聞いたことがあるかと思います。
ただ、なぜ入れるのかまで深く考えたことがある方は少ないのでは。
「なんとなく甘くなりそうだから」という考えの方が多いかもしれませんね。
ただそれだったら、世の中に甘いものはたくさんあるので、リンゴでなくても良いはずです。
それでもなぜリンゴが選ばれたのか。
一番の理由は甘みにプラスして、酸味を兼ね備えているからです。
リンゴのフルーティさに加えて酸味がコクを引き出してくれます。
コクは旨味が凝縮された濃さのことを指します。
甘さや辛さとはまた別の深さを加える役割がリンゴにはあります。
尚、カレーにリンゴを入れるタイミングですが、ニンジンやジャガイモ、タマネギなどを煮込む段階でリンゴも入れてOKです。
深みを出すには早い段階で煮込んだ方が、しっかりと溶け込んで、より深い味わいになります。
北僧坊ではそういったフルーティーな甘みやコクを感じられる寺時カレーを販売しています。
ただ単に辛いのは苦手、深みのあるカレーが好きという方におすすめです。
小さいお子さんがいるご家庭でも楽しめる味になっています。
遠方へも通販を行っていますのでお気軽にお問い合わせください。